東京民医連

輝け看護!

みんいれんTOKYO(機関紙)の「輝け看護!」コーナーから

いつでも頼られる診療所に

 当診療所は三鷹市の真ん中あたりに位置し、三鷹駅から少し離れたところにあります。歩きで来られる方や、バスを乗り継いで来られる方など様ざまです。
 現在、体調不良に関することやコロナ感染の不安などの電話相談が多くあります。患者さん自身、訴えもまとまっていないことが多く、電話で得られる情報は限られていますが、時間をかけてゆっくりお話を伺うことで、不安の軽減に繋がっていると思います。
 一度ご相談のあった方には、後日改めてご様子確認の電話をおかけしています。
 はじめは急激な変化に戸惑い不安に感じていた方も、電話でお話したことにより安心されたのか、「あなたたちが一番危険なんだから気をつけてね」や、「大変な時に、本当にありがとう」などと、逆に温かい言葉をかけて頂きました。
 マスクが入手困難となっている状況のなか、先日「少しでも力になりたい」と、マスクを届けてくださる方もいらっしゃいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 患者さま一人一人の背景は様ざまで、不安の感じ方もそれぞれなので、その方に合った対応が要求されます。
 患者さまがいつでも相談できる、頼れる診療所であり、頼れる看護師と思われるように、寄り添い努めていきたいと思います
 まだまだ不安を抱えながら生活をしなくてはならない日びが続きますが、力を合わせて明るく頑張っていきます。

 (みなみうら生協診療所・2020年6月号掲載)